img_2767.jpg

ネイリストになるには?@加東市ネイルサロン

どうも、こんにちは!早川真子です

ネイリストになりたい!

自宅サロンをやりたい!

って方は多いではないでしょうか…??

この記事は、

ネイリストになる為には?

独学or通信orスクールどれがいい?

費用はいくらかかる?

の疑問に答えていきます!

ネイリストになる為には、最低でも3級は持っておく方がいい!

まず、ネイルの資格は国家資格ではありません。

ですが、ネイリストになる為には、絶対に持っていた方がいい

資格があります。JNAが主催する

ネイリスト技能検定という資格。

3級~1級があるんですが、

もし、ネイルサロンで勤めたいという

場合は低でも3級か、2級は持っておいた方がいいです!!

なぜかというと、

無資格で募集しているところはほとんどないから。

雇う側からしてみれば、ちょっとでも勉強してる人の方が

いいですからね。

色んな求人を見た私の考えと友達の話からですが、

大手の会社だと3級を持っていると働けます。

人数が欲しいから。

もし個人のサロンで働きたい場合は、

オーナーさんにもよりますが

2級だとサロン経験者ではないとダメなところ多いみたいです。

個人なのですぐに働ける即戦力が欲しいため。

1級を持っていると大体サロン未経験でも

採用してくれるみたいです。

どこの会社もそうですが、

持っている資格で判断されたりします。

「サロン勤めしなくて自宅で気軽にしたいから資格はいらない」と中には思っている方もいますよね。

だけど、3級だけは持っていて損はないです。

なぜかというと、

①3級の試験内容は基礎が沢山詰まっているから。

②ネイル用品が安くで仕入れできるから。

①3級は、ケアからカラーリング

全ての基礎が詰まっていて

学んでいた方が自分の為になる。次に繋がる!

②プロしか買えないネイルの用品の問屋があるんですが、

定価の8割で購入することが出来ます!

ネイル用品は色々見ていると欲しくなるし

新しいものがどんどん出てくるので。

長い目で見ると、持っていた方がいいと思います!

 

 

私は、絶対にネイリストになるなら1級は持ってなくては

ならないという考えはありません。

国家資格ではないし、

検定級=技術力だと思っていないので。

でも、1級までの資格を取ることで仕事の幅が広がります。

例えば、ネイルスクールをしているサロンがありますよね。

スクールをされている先生方は、皆さん1級を持っていて

認定講師という資格を持っています。1級を持っていないと

認定講師にはなれないんです。先生になりたいと思っている方は

1級まで取得しましょう!

1級までとってこそプロ!って考えの方もぜひ

取得してください。

 

独学or通信orスクール

どこで学べばいい?

 

私の考えは、ネイルスクールに行くべき!』

だと思います。

私は、地元にあるネイルスクールに

トータル約2年間働きながら通いました。

私の性格上、お金を出すなら

プロから直接きちんとした知識、技術を

身につけたかったのと、通信と独学は私には向いていないと思ったから。

1人でもくもくとできるタイプではなかったし、

分からないことがあった時はすぐに

聞けるようにしたかったので。

認定講師の先生が直接指導受けると検定のことや、検定以外の

サロンワークの話も聞けて勉強になることも良い所です。

通信は、詳しくは分かりませんが簡単に言うと

直接指導はありませんが、課題を提出して先生に

アドバイスを書いてもらい改善していく。

独学は完全に自分一人で。ネイルの雑誌や、今はYouTubeで

検定試験の内容の動画がありますが、色んな方法を使い

それらを見て自分で練習するのみ!

やる気と、努力をすれば、

独学でいけることもありますが、

スクールに通うことは

刺激にもなるし、私はおすすめです!

ここで気になるのが、スクール費用。

私の通ったところは、

3級~1級プロコース

120時間教材費込みで約60万。

ネイル用品も消耗品なので、買い足したりもっと授業を

受けたいと思ったら授業数を増やしたりすると

90万くらいでした。

私は3級~1級のプロコースを選択しましたが

3級だけだと授業数も少ないので、金額は減ります。

ちなみに、飛び級はできません。

スクールにもよりますが平均これくらいだと思います。

通信は、大体20万くらい。

スクールと通信の差は大きい!!

しっかり考えて自分に合った選択をして下さい。

 

まとめ

・3級だけでもとっておくと損はなし

・ネイルの学び方の選択肢は3つ

・スクールに行けば試験以外のことも学べる

・1級まで取得すれば、仕事の幅が広がる

ネイリストになるのに早い遅いはないと思うので

ぜひ挑戦してみて下さい。



個人ブログも書いてます。読んでね。

【毎日更新】予約状況が確認できます!!




シェア

img_2767.jpg

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!

関連記事