DSC01581

9月26日あなたらしいヘアスタイルで婚活を楽しもう!セミナーレポです。

先日人生初のセミナー講師をしてきました。

どうも中村優太です。

 

中村がセミナー講師?!

事の発端は…

facebookで知り合いだったブログ会の松潤こと松原潤一さん(以下ジュニチ)からこんなメッセージが来ました。

ジュニチのブログはこちら

 

ジュニチ:「今セミナー講師を探してる人がいて、男性の髪型をオシャレにするための講師を探してます。良かったらやってもらえないかな?」

 

??:「こんにちは!はじめまして!!横田といいます!(以下横ちゃん)」

 

横ちゃん:「中村さんのブログを拝見して宜しければ一緒に婚活男子を手助けするワークショップしたいなぁと思って。」

 

中村:「やった事ないのでどうなるかわかりませんが僕でよければよろしくお願いします!」

 

こんな感じで始まった今回のこの企画。

 

あなたらしいヘアスタイルで婚活を楽しもう!!

 

横ちゃんのブログも婚活について色々書いてあります。

セミナーの内容はこの2本立て!(の予定でした)

 

・婚活の場において第一印象をキメるためのヘアスタイル講座

・婚活の場に行く前に自分の人柄を伝えるためのブログ術講座

 

第一部に私中村が講師を務めさせていただき、第二部に我らが松潤ことジュニチが講師のブログセミナーでした。

 

でした!!

 

はい。中村が調子に乗ってしゃべり過ぎました。

DSC01573

アイコンタクトで「押してるけど大丈夫??」って聞いたら「大丈夫!!」って言うんですもん!!(でもアイコンタクト)

第一部の内容は参加者の皆さんには十分伝わっているとは思いますが濃密にやり過ぎましたね。

 

美容師道具もたくさん持って行ってたのでやれアレンジだのスタイリングだのと目白押しでやりましたのでそれはもうなかなかのものだったと思いますよ!!(自画自賛)

 

ヘアスタイル=身だしなみ=他人への心遣い

今回伝えたかった『ヘアスタイル=身だしなみ』は【他人への心使い】

自分の髪型なんてどうでもいいわ=あなたの事なんてどうでもいいわ

につながるよ!ってことが伝えたかったのです。

 

他人が見て「綺麗」だったり「カッコいい」だったり、「整っている状態」っていうのは見ている人も気持ちがいいものだと思います。

それってそうなっている本人も気分がいいと思うし、ほめてもらえるとさらに気分がいいもんですもんね!!

 

スタイリングやアレンジはいきなり出来ない!!

それと後もう一つ!!

スタイリングやアレンジはいきなり出来ないって事!

 

やっぱり色々自分でも試行錯誤しながら練習しないとうまくはならないんですよね。

誰だって最初から上手な人っていないと思います。

 

みんな初めは上手くいかないながらも、なんとか形にして、色んなアドバイスとか聞きながら上手くなっていくもんなんですよ!

うん!

セミナー中に参加者さんを1人アレンジさせていただいたのですが、すんごくイメージ良くなったので我ながらすばらしい(自分で言う)

20150928055605

 

あと主催者の横ちゃんもスタイリングのモデルになってもらいスタイリング剤のつけ方の極意みたいなものを伝授させてもらいました。

スタイリング剤ってどうしてもつけすぎたり上手く形が決まらなかったりすると思うのです。

IMG_20150926_192053

 

でも実はそもそもスタイリング剤で何とかしようと思っているのが間違いで、スタイリング剤は作ったスタイルをキープするための物なんです。

 

つける前の状態がいい感じじゃないと上手く決まらないのは皆さん承知の通りだと思います。

 

そんなことを実践を交えながら詳しく説明させていただきました。

 

横ちゃんもカットしてない割にはいい感じに変身できたと思います。

 

第二部!!なんですが…

第二部なんですが、初めにお伝えした通り中村がしゃべりすぎたため、その後の懇親会での質疑応答+コンテンツ配信と言う形になってしまいました。ごめんなさい。

 

そして懇親会へ

今回の参加者さんはブロガーの方ばかりでしたのでここで紹介しておきます。

 

まずはまぬけブログのつじもん

ブログはこちら

 

しばふブログの無一さん

ブログはこちら

 

懇親会から参加の美容ライターの白川凛さん

ブログはこちら

 

などなど、ブログの事とか話してるとブロガーオフ会みたいになってました。

 

いい感じに盛り上がりつつ最後に記念に一枚!

12063932_1638775319721764_765133542_n

 

今回は初めてということもあって(言い訳)なかなか時間がかかってしまいましたが、これからもし講師としての経験値を積んでいけたら最短で最高のセミナーみたいになっていくんじゃないかと思ってます。

 

会場によってはカットとかしてみてもいいんじゃないかな?とか妄想してます。

 

そんなきっかけつくりが出来たら幸いです。

 

 

 



個人ブログも書いてます。読んでね。

【毎日更新】予約状況が確認できます!!




シェア

DSC01581

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!

関連記事