どうも中村優太です。
美容師といえばなにを思い浮かべますか?
チャラそう?大変そう?すごくがんばってそう??
じゃあ美容師道具と言えば??
そうです!!ハサミですよね。
新しくハサミを買いました。
このたび調子乗りついでにハサミを買いました。
美容師の命とも言える道具。
いや、道具と言う言葉では足りないくらいの存在です。
そうです!もはや相棒です。
2丁注文したうちの1丁が先に届きました。
なんとも高級感あふれる箱に入っております。
今から開封していきましょう。
いざ!!!
しっかりと鞘におさめられております。
指紋一つついてないので若干緊張します。
さぁ!!取り出しますよ!!
出ますよ出ますよ!!
じゃん!!出ました!!セニングです!!(すきばさみのことをセニングと言う)
いや~素晴らしいですね。
ご覧ください。
中村もご満悦の様子です。
これからよろしくね~!!
ハサミへのこだわり
美容師の使うハサミって個人によって全然違うものを使っているんです。
例えばセニング一つとってみても、メーカーが違うとか、スキ率が何%だとか、切れ味の柔らかさだったりとか、ハサミ自体の重さとか、ハンドル(指いれるとこ)と刃の形だとかetc…
そういった各個人のこだわりを反映させているのがハサミだと思います。
やっぱり自分の思い通りのヘアーを作るには道具にもこだわらないと!!と思ってます。
それと『弘法筆を選ばず』なんてことわざもありますが、僕は弘法こそ常に筆を選び続けているんじゃないかな?
と思っていて、やっぱり一流の職人さんが作った道具には他にはない良さがあると思います。
だからどんな道具でも上手くできるに越したことはないですが、どれも同じなわけないんですよね。
だから僕はいいものをずっと選び続けたいと思っているし、その選んで色々使っている様子が「あいつはどんな道具でも上手い」ように見えるのではないかと思っています。
今まで本当にありがとうございます。
そして今まで僕の相棒だった「セニング」はしばしの間お休みをしてもらいます。
ほんとかなりの長期間お世話になりました。
多分新しいセニングのメンテナンス中とかは使うと思うのですが、一度しまうと思うとなんだかしんみりします。
これまでお世話になりました!!
本当にお疲れさまでした!!
あなたのおかけでここまでこれました。
ありがとうございます!!